1. HOME
  2. ニュース
  3. アルプス電気株式会社様の新本社ビルでの活用が、「第6回日本ファシリティマネジメント大賞(JFMA賞) 優秀FM賞」を受賞いたしました。

ニュース

アルプス電気株式会社様の新本社ビルでの活用が、「第6回日本ファシリティマネジメント大賞(JFMA賞) 優秀FM賞」を受賞いたしました。

2011年12月16日

アルプス電気株式会社様の新本社ビルでの活用が、「第6回日本ファシリティマネジメント大賞(JFMA賞) 優秀FM賞」を受賞いたしました。

アルプス電気株式会社様新本社オフィスの概要

アルプス電気株式会社様新本社オフィスの概要

アルプス電気株式会社様は、「社員自らが、手作りで、創造・運営し改善し続けることが可能な競争力があるワークプレイス」を目指し、2010年4月に新本社をオープンしました。「働き方の改革」「安全性の向上」「環境・地域との共生」の3つのコンセプトに基づき、経営者そして社員の思いを具現化しています。

フロアの中心に、垂直方向のクロスファンクショナルなコミュニケーションを誘発させる、オープン階段を設置するなど、予期せぬ出会いをつくるための工夫をしています。
また、将来の組織変化や用途変化に対応するために、コアを2箇所に設けるダブルコア・オフィスを採用。且つ、職場ニーズに応じて、社員自らが、デスクレイアウトを設計・変更できるように、ワークプレイスは、建築グリッドに合せてICTインフラが構成され、キャスタ付きの家具・什器を導入しました。

アルプス電気株式会社様の本社オフィスは、第24回日経ニューオフィス賞 ニューオフィス推進賞とオフィスセキュリティ賞をダブル受賞しています。第24回日経ニューオフィス賞については、こちらをご覧ください。

エフエム・ソリューションは、アルプス電気株式会社様の本社移転にあたり、調査・分析、オフィス企画のお手伝いをさせていただきました。アルプス電気株式会社様のコンサルティング事例は、こちらをご覧ください。

アルプス電気株式会社様の実践事例をご紹介したパンフレット「Smart Work Vol.4」を発行しました。こちらをご覧ください。

関連リンク