1. HOME
  2. 事例紹介
  3. プロジェクトマネジメント
  4. ダイヤモンド・リアルティ・マネジメント株式会社 様

ダイヤモンド・リアルティ・マネジメント株式会社 様

PROJECT DATA

コンサルティング期間
2022年2月〜2022年10月
オフィス対象面積
約950㎡
対象人員
約100名
コンサルティング内容
オフィス改装に伴うプロジェクトマネジメント業務

INTRODUCTION

お客様オフィスのご紹介

ダイヤモンド・リアルティ・マネジメント株式会社様は、国内外の投資家向けに不動産私募ファンドの組成・運用事業を行う会社です。今般、以下の3つのコンセプトに基づき、新しい働き方への変革に向けたオフィス改装を行いました。

 ①「心地よい空間創り」

 働きやすいオフィスにするために、垣根のないオフィス空間で一体感を創出しつつ、会社の成長を想定し段階的に座席数を増やせる仕組みとしました。

 ②「コミュニケーション活性化」

 新しいアイデアと創造性を生み出すために、社員間の会話を通じたイノベーション醸成を目指し横断的なディスカッションスペースを創りました。

 ③「従業員満足度の向上」

 集中力と生産性を高めるために、自席とは異なる場所でWeb会議や各種作業等に集中できるスペースを新しく用意しました。

オカムラグループでは、改装計画に伴う設計デザイン業務、プロジェクトマネジメント業務を担当させて頂きました。

オフィスコンセプトを実現させるために

デザインは左右の執務エリアをそれぞれ「水辺」「公園」、中央のコミュニケーションエリアは「街」をテーマに内装を施してあり、オフィスでありながらカジュアルさを感じられる空間となっています。

オフィス内の壁をなくすことで一体感を創出するとともに、中央にカフェ機能を備えつつ打合せが可能なコミュニケーションエリアを設置することで、人が集まりやすく、交流を持ちやすい環境を創りました。ファミレスブースや可動式テーブルを配置することで、大小様々な打合せにも対応できるようにしています。

また、モバイルバッテリーを用意し、電源の位置を気にせず目的に合わせて好きな場所で働くことを可能としました。

さらに、昨今増加傾向にあるWebミーティングに対応したフルクローズブースや、個人での作業に適したセミクローズブースを多数用意することで、社員の一人ひとりが新しい働き方に相応しい場所を選択できるようなオフィスとしています。


dream_chart.jpg