日本グッドイヤー株式会社 様
日本グッドイヤー株式会社日本本社移転プロジェクトPROJECT DATA
- コンサルティング期間
- 2022年8月~2023年3月
- オフィス対象面積
- 約950㎡
- 対象人員
- 100名
- コンサルティング内容
- オフィス移転に係るプロジェクトマネジメント業務
INTRODUCTION
プロジェクト概要
50年以上入居してきたビルの解体に伴い、新オフィスビルへの引越しプロジェクトを発足されました。引越し日程が確定している中で、プラン確定までのタイトなスケジュールに対して設計期間を確保し、希望要件を取り入れた新しいオフィスの構築を目的として弊社がプロジェクトマネジメントを対応しました。毎週実施した事務局定例会議での活発な意見交換と、施主様内のプロジェクトメンバーによる協議及び擦り合わせにより経営層と一般社員の両方が納得のいくオフィスを構築できたと思います。
「より柔軟な働き方を推進する」オフィス
日本グッドイヤーが所属するグッドイヤー アジア・パシフィックリージョンが制定している、「Flexible Work Arrangh3ents」の実施を意識しました。
リモートワークの併用を前提としたフリーアドレス制の導入により、目的や業務内容に合わせてオンライン会議ブースやオープンスペースのコラボレーションエリアなど、自由に働くスペースを選ぶことができことで、オフィス面積は従来比で20%削減しましたが、働きやすく業務効率の良いオフィスが構築できました。