日産車体株式会社 様

テクノセンターオフィス改装プロジェクト

PROJECT DATA

コンサルティング期間
2022年10月~2024年3月
オフィス対象面積
約1,100㎡
対象人員
約120名
コンサルティング内容
オフィス改装に係るプロジェクトマネジメント業務

INTRODUCTION

プロジェクト概要

日産グループの中で商用車・プレミアムカーを中心に、開発から生産までを担う完成車メーカーである日産車体様のテクノセンター及び秦野事業所のオフィスリニューアルプロジェクトです。複数フロアを総合的に計画していきながら、テクノセンター新館3階を先行フロアと定めてオフィス構築を進めました。日産車体様内では2021年7月から若手主体で参画者を集いプロジェクトを立上げ、リニューアルチームにて担当理事へのインタビュー・部門ヒアリング・ワークショップ等 社内からの情報収集と他社オフィス見学・セミナー参加など社外からの情報インプットによりオフィスコンセプトを策定されました。

事務所からオフィスへ

日産車体様のリニューアルチームで策定されたコンセプト"ゆるいつながりも大切にした来たくなるオフィス"と今回のリニューアルポイントである「過ごし方にメリハリ」「日産車体・自動車業界らしさ」「清潔感」の実現を目指しました。ゾーニング計画・レイアウト設計としては、ゆるいつながりのコミュニケーションを誘発するよう、執務エリア(自席)以外に「交わり・つながりエリア(コミュニケーションエリア)」を設計しました。人の往来が多い出入口やコミュニケーションエリアと執務エリア(自席)を明確に分割することでABWを導入しながらも交流と集中のメリハリがあるオフィスを意識しています。デザイン面では、主動線は道路をイメージしたり、会議室のガラスシートはタイヤ跡を図柄化した模様にするなどして、自動車業界らしさを演出しています。「バイオフィリックデザイン」の要素も各所に盛り込み、明るく健康的でワクワクするオフィスを構築しました。

nissanshatai_pict01.png

今後のうごき

日産車体様では残る他フロアのリニューアルを引き続き検討されており、複数年にわたる計画のプロジェクト完成を目指しておられます。