事例紹介
NECネッツエスアイ株式会社 様
プロジェクトデータ
Project Data
- コンサルティング期間
- 2007年9月〜2008年1月
- オフィス対象面積
- 約2,200m2
- 対象人員
- 約380名
- コンサルティング内容
- リニューアルに伴うPM業務、オフィス運用コンサル
プロジェクトのポイント
Project Description
オフィス改革をビジネスにつなげる、ライブオフィスを構築
NECネッツエスアイ株式会社ではICTを利用したビジネスソリューション 「EmpoweredOffice(エンパワードオフィス)」を展開。この度それを実証・検証する場として営業部門をライブオフィスとしてリニューアルしました。
営業改革プロジェクト「SPI(Sales Power Innovation)オフィス」となづけられ、営業プロセスの改革、ITの効率的な活用の推進による営業活動の見える化、業務効率などを目的とした知識創造型オフィスとなっています。
ワークスタイル改革による課題解決
グループアドレス(エリア設定をしたフリーアドレス)の導入
コミュニケーションがとりづらい、情報収集に時間がかかるといった問題の解決として、今回グループアドレス(エリア別フリーアドレス)を導入しています。
執務デスク以外のコミュニケーションや集中できる場を多く設定して、色々な場所で業務ができるオフィス空間としています。今までとは違うオフィスを運用していくことで、利用する営業マン一人一人が自律した関係構築・強化できることを目標にしています。
また、ペーパレスやICTツールを利用した環境で円滑に業務を進められるよう、新たな運用ルールと利用基準の設定をしています。