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共創空間の構築・運用サービスについて

コワーキングスペースやシェアオフィスなどのサービスオフィスは、さまざまなコンセプトや利用者同士の交流・共創を促す仕掛けを含めた店舗が多く展開されており、地方創生テレワーク交付金など自治体の後押しやワ―ケーションの広がりにより、都市部だけでなく地方でも普及を見せています。また、企業のオフィス構築においても、独力ではなく部門を越えた立場の違う人たちで課題解決や価値創造を行うための共創空間が設けられることが多くなりました。共創のためには個人の仕事観だけに頼らず、さまざまな仕事のスキル・価値観を持つ人達と会話しながら、新しい価値やアイデア、解決案を出すことが重要です。こうした社内協働のための空間や、社外の人との共創を行う空間の構築にあたり、空間をつくるだけではなく施設管理や運用ルールの設定、利用者同士の交流・共創を促す仕掛けづくりなど運営支援のニーズが増えています。

共創空間の構築を検討しているお客さまに対して、施設の企画、空間構築、運営立上げ支援、運営までトータルサポートするサービスを提供します。お客さまが目指す共創を体現する場づくりを実現します。

サービス内容

コワーキングスペースやシェアオフィス、企業内共創空間の企画・空間構築・運営立上げ支援・運営業務をトータルサポートする「共創空間の構築・運営サービス」を提供します。

  • コンセプト構築
    市場調査やベンチマークの設定、予算管理などを行います。
  • 運営・場の要件整理
    利用者へのサービスやスペースをどのように活用するか、要件を設定します。
  • 空間構築
    レイアウト・空間プランニングの他、システム・インフラのプランニング、イニシャルコストシミュレーションを行います。プランに沿った内装工事や什器・家具の設置を行います。
  • 運営計画・施設立上げ
    提供サービス内容の設定や、スペース利用ルールの設定、決済システム等の設定を行います。施設開設に向けて、運営委託業務の設定やウェブサイト開設、運用ルールの設定などを行います。
  • 運営サポート
    共創の活性化施策、運営アプリの提供や会員制度への対応、コンシェルジュの常勤対応、施設案内、ウェブサイト情報更新、効果検証などを行います。